オープンキャンパス 資料請求 AOエントリー出願

各種制度・奨学金

トップ 各種制度・奨学金

各種制度

※諸事情により中止することがあります。

1. 学校独自の特待生制度(給付型)

高度自動車工学科
特待生

対象学科:高度自動車工学科

人物、学業ともに優秀な方を支援する制度です。

奨学金金額 後期授業料(25万円)×最大4年間
採用定員 若干名

選考方法

下記試験結果ならびに当校の採用基準を基に選考します。
・1年次:プレテスト(入学後に実施)
・2年次以降:前年度の学年末試験
※ 詳細は、入学後ご説明いたします。
※ 選考方法は、変更する場合があります。

自動車整備科
特待生

対象学科:自動車整備科

人物、学業ともに優秀な方を支援する制度です。

奨学金金額 後期授業料(25万円)×最大2年間
採用定員 若干名

選考方法

下記試験結果ならびに当校の採用基準を基に選考します。
・1年次:プレテスト(入学後に実施)
・2年次以降:前年度の学年末試験
※ 詳細は、入学後ご説明いたします。
※ 選考方法は、変更する場合があります。

特待生は進級時に再審査を行います。また学則違反などの不良行為があった場合、就学意欲が低下した場合は特待生の権利を失効し、奨学金相当の金額をお支払い頂きます。

2. 企業奨学金制度

当校入学予定の高校生が就職を希望する企業から奨学金を受ける制度です。 詳細は企業奨学金制度ページをご覧ください。

3. 同窓会親族優遇制度

当校卒業生(同窓生)及び、その配偶者の3親等以内の方を対象に6万円支援する制度です。出願受付期間内に「同窓会親族優遇制度申請書」(学生募集要項31ページ)を郵送してください。(締切日必着)

※ 入学後に振込口座の確認を実施し、指定された口座へお振り込みします。

4. 同窓会受験生紹介制度

詳細は卒業生の方への該当ページをご覧ください。

奨学金・教育ローン制度

当校では、下記制度を取り扱っています。

1.高等教育の修学支援新制度

この制度は一定の要件を満たす住民税非課税世帯・それに準ずる世帯の学生に対し、「授業料・入学金の免除または減免」に加えて、「返還不要の給付型奨学金」を国が支援する制度です。

■申込方法
【予約採用】
 当校入学前に申し込む制度です。
 現時点で希望されている方は、予約採用にお申込みすることをお勧めします。
 詳細は高等学校の先生にご相談ください。
【在学採用】
 当校入学後に申し込む制度です。
 入学後、説明会を実施し日本学生支援機構の基準により学内選考を実施し推薦します。

※詳細は文部科学省ホームページの「高等教育の修学支援新制度」をご確認ください。
※本制度の利用は1回のみです。自動車整備科で本制度を利用し、高度自動車工学科へ3年次編入した場合、3年次以降は本制度を利用することはできません。高度自動車工学科1年次に入学し本制度を利用した場合は4年次修了まで利用が可能です。

高等教育の修学支援新制度ホームページへのリンク

2.日本学生支援機構 貸与型奨学金

日本学生支援機構の貸与型奨学金は勉学に励む意欲がある学生が経済的理由により修学をあきらめることのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。

■申込方法
 高等教育の修学支援新制度と同様です。

■奨学金の種類
 貸与型奨学金は学生本人が奨学金を借り、卒業後借りた奨学金を返還する制度です。
 第一種奨学金(無利子貸与)と第二種奨学金(有利子貸与)があります。

※詳細は独立行政法人日本学生支援機構公式ホームページをご確認ください。

日本学生支援機構ホームページへのリンク

3.国の教育ローン

当校に入学する学生の保護者の方は、日本政策金融公庫「国の教育ローン」を利用することができます。
「国の教育ローン」は、入学時に必要となる資金(入学金・授業料など)を融資する公的な制度です。
詳細は日本政策金融公庫公式ホームページをご覧頂くか、教育ローンコールセンター(ナビダイヤル0570-008656)へお問い合わせください。

日本政策金融公庫ホームページへのリンク

4.当校オリジナル「学費分割払い制度」(無利子)

通常は、半期ごとに納めていただく納付金を分割納付(月払い)可能とする制度です。

※詳細は、下記までお問合せください。
 担当:学費アドバイザー 電話:052-400-3611

5.中日奨学生

中日新聞販売店で朝夕の新聞を配達しながら通学する奨学金制度です。

中日奨学生詳細はこちら

入学情報